1. HOME
  2. お知らせ
  3. 歯科技工専用のクラウドサービス『GK4クラウド』を提供開始

NEWS

お知らせ

歯科関連

歯科技工専用のクラウドサービス『GK4クラウド』を提供開始

『歯科技工所のあらゆる業務を効率化する歯科技工専用のクラウドサービス『GK4クラウド』を月額980円で提供開始』
※期間限定キャンペーン!先着50社のみ6ヵ月無料

アクウェスト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高崎宏之)は、2023年11月1日より歯科技工所のあらゆる日常業務を一瞬で効率化できるクラウドサービス『GK4クラウド(ジーケーフォー・クラウド http://lp.giko4.com』を、歯科技工所には月額980円で、歯科医院は完全無料で提供開始します。

歯科技工物は患者一人ひとりにオーダーメイドな”高付加価値な医療製作物”にもかかわらず、長年の値下げ競争の影響により歯科技工所の収益性が著しく悪化しています。その結果、歯科技工士の長時間労働が常態化し、1週間の平均就労日数は5.7日、1日の平均就労時間は10.1時間にも達しています(歯科技工士実態調査報告書2021)。

近年は退職者の増加に加え、若者の成り手そのものも減っており、全国の歯科医院が安心して患者に歯科技工物を提供するためにも、歯科技工業界として収益性の改善と業務の効率化が喫緊の課題となっています。

当社では8年前の2015年より歯科技工業界への様々な取り組み・支援を行ってまいりました。2017年には、それまで世間から注目されることの少なかった歯科技工士に100%フォーカスした国内唯一の歯科技工士インタビューサイト「技工士ドットコム」(https://giko4.com/)の運営を、当社代表の高崎の私費で開始しました。現在では全国の歯科医師や歯科技工士に、幅広く認知して頂いております。

2019年には、高崎は東京都歯科技工士会の顧問に着任し、「歯科技工所内の業務を効率化して8時間労働で帰れる仕事にすること」、「歯科技工の生産性を上げ、今まで以上に稼げる仕事にすること」の実現に向けて、業界関係者の一人となり、歯科技工業界の課題解決に向け日々取り組んでおります。

また業界のアナログからデジタルへの移行を見越し、今から7年前の2016年より日常業務の効率化を実現するシステムの開発に着手し、提携先である歯科技工所と歯科医院に対して、『GK4クラウド:http://lp.giko4.com』のベースとなるクラウドサービスを提供してまいりました。

歯科技工業界の89%は、就業技工士が2名以下の小規模かつ零細な歯科技工所です。資本力は弱く、自社のみで収益性を改善させるシステムの開発は難しい状況です。そこで我々は「お金がない歯科技工所でも、コストを気にせず安心して使い続けられる業務管理クラウドサービスが必要不可欠である」という強い信念から、これまで提供してきたサービスに更なる強固な情報セキュリティ対策を講じ、またシステム基盤を拡張させた上で、クラウドサービス『GK4クラウド』としてアップグレードし、提供先を全国の歯科医院、歯科技工所へ拡大することと致しました。

本サービスによって、資本力の劣る小規模な歯科技工所でも、大手技工所と同じ最新のクラウド化された業務管理システムをわずかなコストで導入することができ、歯科医院はこれまで大量の紙でやり取りしていた技工指示書などを無料でペーパーレス化することが可能となります。

また、スマートフォンやiPad向けの専用アプリもご用意していますので、追加設備は一切必要なく、普段お使いのスマートフォンだけで利用可能です。『GK4クラウド』によって、歯科技工所及び歯科医院の皆様の日業業務が、迅速化・効率化され、長時間労働の就業環境の改善も図れます。

『GK4クラウド』は歯科医院や歯科技工所のあらゆる日常業務を効率化し、収益性の改善、労働時間の短縮を実現します。ご興味のある方は、ぜひこの機会にご利用ください。

なお、期間限定キャンペーンとして、2023年12月31日までにご登録頂いた歯科技工所に限り、『初期設定無料及び6か月間の月額利用料無料』とさせて頂きます(歯科技工所:先着50社まで)。また、各都道府県の歯科技工士会に加入されている歯科技工所は、さらに無料期間を6ヵ月間延長(計12ヵ月間の無料期間)させて頂きます。未加入の歯科技工士の方は、ぜひこの機会に各都道府県の歯科技工士会にお申込みください※。

なお歯科医院は永年無料ですので、ぜひご興味のある方はお問い合わせください。

お申込みはこちらから https://lin.ee/ffxu7ZF

GK4クラウドのLINE/QRコード

LINEのお友達登録をして頂いた順に、ご登録作業を進めさせて頂きます。

※【なぜ技工士会入会者に無料期間を延長するのか】
日本歯科技工士会や各都道府県歯科技工士会の組織率は年々下がっており、関連団体・関連省庁・政府への発言力の低下が危惧されています。今回、東京都歯科技工士会で顧問を務める当社代表・高崎の発案により、少しでも各都道府県の歯科技工士会への入会メリットを増やしたいとの想いから、無料期間延長キャンペーンという形を取らせて頂きました。なお、本クラウドサービスと東京都歯科技工士会並びにその他関係団体とは直接的な関係及び利害関係は一切ございませんので、予めご了承ください。各都道府県の歯科技工士会の活動に関して、ぜひ皆様のご理解とご協力を頂けると幸いです。

GK4クラウドのサービス概要

GK4クラウドのサービス概要

●デジタル指示書&全てのデータを一元管理!
GK4クラウドでは、技工指示書がデジタル化され、紙での管理業務から解放されます。さらに、デジタル化により受注情報が一元化され、管理画面を通じて指示書内容の確認や検索、IOSデータの管理も一気にラクになります。

●納品書や請求書などの書類作成が不要に!
GK4クラウドでは、請求書や納品書が自動的に作成されて歯科医院に自動送信されます。導入後は、これらの書類をわざわざ作成する必要がなくなり、印刷コストの削減、記載ミスによるトラブルは発生しません。各種帳票が必要な場合は、必要に応じてダウンロードし印刷することも可能です。

●請求業務を完全自動化!
GK4クラウドでは、歯科医院への請求業務が自動化され、請求漏れや誤請求ゼロを実現します。また、歯科医院は技工料をクレジットカードで自動的に支払うことができ、歯科技工所は毎月決まった日に口座に入金され、支払確認や入金確認、支払いの督促などをする必要がなり、安心して取引ができるようになります。

※クレジットカードの決済機能がシステムに実装されており、別途、クレジットカードの決済代行会社と契約する必要はありません。

GK4クラウドは、歯科医院からの発注情報、IOSデータや納期の管理、製作プロセスや配送情報、請求業務まで、歯科技工所のあらゆる業務を効率化できる歯科技工士専用のクラウドサービス:http://lp.giko4.comとなっています。ぜひご興味のある方は、申し込みフォームからお申込みください。

お申込みはこちらから https://lin.ee/ffxu7ZF

GK4クラウドのLINE/QRコード

機能一覧はコチラ

最新記事